ぐっちゃぐちゃの頭と心を整えるために

クラゲはたくさんいても美しいです。
ぐちゃぐちゃに見えないのは、同じクラゲが集まっているからでしょうか。
山形県の加茂水族館でユラユラ、フワフワと水中を漂うクラゲに
魅了されてきました。

クラゲはキレイですが、私の頭はいろんなことでぐっちゃぐちゃです。
仕事、子育て、家事、人間として生きる基本的なことさえ
面倒くさくてしょうがない状態です。
もう何もかも嫌だ。リセットボタンが欲しいと思う日々です。

忙しすぎて何も手につけられない!という状況ではないのです。
今はけっこう余裕。でもやっていないのはなぜなのか。
毎日の少しずつのやるべきことをやらなかったがために
積もり積もって「もう嫌だー!」な状態になってしまうまで
自分で自分を苦しめていたようです。

でも。それを解決するには、少しずつ整理整頓していくしかないと思ったので
一旦立ち止まって、やることリストとタイムスケジュールを立てることにしました。

コツコツとこなすうちに「出すって大事」と思うようになりました。
「出さないと入らないんだ」
ふと、とっても大切なことに思えました。
便秘で苦しくて食欲がなくなることは、今までだってあったのに…。

ここ数年の私は本やWEB、スマホからたくさんの情報を探して見たり読んだり
時には後で何かの役に立てようとデータを寄せてばかりでした。
入れて蓄えてばかり。


デザインとか生み出す仕事をしている私は「出す」のが仕事なのに
仕事以外で「出す」ことがほとんどなかった。
なんだか情けない。ものづくりを仕事にしたかったはずなのに。

頭の中はまだぐちゃぐちゃのままですが
とりあえず思いついたことを紙に書いて吐き出して
動いてみて、それが終わってからまた本でも読もうと思います。
出す(アウトプット)→行動に移す→入れる(インプット)
これで少しはスッキリできるな!と希望の光が見えてきました。






makidesign's LOG

小さなデザイン工房マキデザインのポートフォリオ的サイトです